古いアルバムにあった団地の写真

 

古いアルバムにあった写真から団地の写っているものを探してみました。住棟はあまり写っていませんが、団地の雰囲気がよく分かりました。

団地の自治会の運動会 1987年ごろ

左端に中央集会所、正面は15棟か。

団地の自治会の運動会

央集会所。

子供の頃の写真 1987年ごろ

左の扉と木の柱の色を右の退去時の写真と比較できます。

扉の色は日焼けし、木の壁板は落書きが目立ちます。

1997年

 

グランドの端

おそらく運動会のときの写真です。後ろの黄色いフェンスは

一部が残存しています。

残存しているフェンスの一部

2014年

 

 

熊野田小学校から団地と給水塔(1989年ごろ)

給水塔の全体が写っていれば良かったのですが

弟の幼稚園入園時の写真 1992年頃 

奥は28棟。桜が綺麗な場所でした。

私が持っているのは塗料で金色に塗装した梅干のプラ壷

 

公園の滑り台の上 1987年ごろか 在りし日の滑り台。左の写真とは手すりの色が異なります。

1997年

 

 

 
団地のプール 1988年7月

奥は14棟

 

 

アルバムから古い写真を探してみると一部に団地が写っている写真が多くありました。取り壊し前に撮った写真とは異なり、団地での活き活きとした日常が写っていました。

 

2021/10/15追記

さらにアルバムが見つかり、中に団地の様子が多く写っていたので追記します。

主に自宅の近所と幼児広場での写真です。

 
1988年春の様子。

幼児広場は団地の集会所で自治会により開催されていた子供達が遊ぶイベントです。

対象年齢は幼稚園入学前の3,4歳(たぶん)

制服らしいはっぴや名札があったようです。(記憶になかったです。)

 

 

1988年10月

幼児広場の運動会。団地のグラウンドです。

思いの外本格的な運動会が開催されていました。

 

1988年12月20日

幼児広場のクリスマス会。団地の中央集会所です。

こんなに大人数の子供達が居たとは写真をみて驚きました。

 

1988年11月17日

幼児広場の遠足?服部緑地です。今はない遊具が写っています。

 

1988年

近所の友達と写真。

奥は34棟の東にあった公園。ホームグランドでした。

 

1992年8月10日

階段室の前でビニールプール。昔は階段室ごとにプールを開いて遊んでいました。今では見られない光景。

階段室の蛍光灯に34号棟の表示がされています。

 

1996年2月18日

5年に一度ぐらい雪が積もります。

この1年後には建替えの為に新しくできた住棟に引っ越しました。

 

KTVスイミングスクール豊中

団地の隣にあるスイミングスクール。友達はだいたい通っていました。88年から96年まで通っていたと思います。

92年頃か。

ビート板25mで3位になりました。

ビート板の上にマスコットのペンギンが

描かれています。今のビート板は無地になって

いました。

 

春、夏、冬の短期教室を修了するとメッセージカードがもらえました。

当時は何とも思いませんでしたが、今になって見返すとよいものです。(捨てなくてよかった-)

しかし、コーチは参加者全員の分を書くの大変だろうなぁー

 昔から不思議なのですがマスコットのペンギンは名前があるのでしょうか?スイミーでいいのか?

特段、運動神経が良いわけではありませんが、水泳だけはKTVで鍛えられたので

高校ぐらいまでは速い部類に入っていました。選手コースとは縁はなく、学校の水泳部にも入っていませんでした

が、たまに泳ぎたくなるのはこの頃の記憶や感覚があるからでしょう。

 今もジムとプール利用でここに通っていますが、水泳はほどほどにジャグジーとサウナがメインになっています。

 

 

戻る

inserted by FC2 system