外部リング

組織、個人のHPで団地に関係するものを紹介します。


リンク先 説明
団地と関係のある法人  
UR都市機構 you tubeの動画やツイッターでの情報発信もあります。
都市再生大学校 都市再生大学校とは、都市再生本部事務局・国土交通省の協力を得て、地域振興整備公団と開催市(大津市、安城市)の主催により、実際のまちづくりの現場をフィールドとして、世界の都市再生機関(米国、英国、仏国)の専門家の講義と、大学等の教育機関では体験できない実習や・実務家・行政担当者等によるレクチャーや多方面のジャンルの学生による交流活動、まちづくりに熱心な地元住民の方々との交流を柱にワークショップ形式でスキルアップを図るバーチャルな学校です。現在、参加学生を募集しています。詳しくはホームページをご覧下さい。(HPより説明引用)

2014年現在は募集していない模様

国土情報ウェブマッピングシステム 戦後すぐから現在までの航空写真が閲覧できます。団地ができる前の状態を調べたりできます。
北摂アーカイブ 市民から集められた豊中箕面の昔の写真を紹介する公営のページです。大阪万博関連の写真が豊富です。旭ヶ丘団地の写真もあります。
株式会社ジャス アルビス旭丘の設計コンセプトの説明があります。アルビス旭ヶ丘の記事 中央集会所の記事
UMAKAKEBA.NET UR都市機構関西の広告でおなじみのキャラクター、URara原作者のHPです(>_<)
全国公団住宅自治会協議会 この会は全国の公団住宅自治会や、各地方の公団住宅自治会協議会などの相互の連絡、交流をはかるとともに、全国的に共通した課題と要求で団結した運動をすすめることにより、公団住宅居住者生活と権利、共通の利益をまもり発展させて、豊かで住みよい団地をつくることを目的としています。(プロフィールより)。全ての団地の自治会が加盟しているわけではありません。団地を取り巻く政治的な話を知ることができます。
   
旭ヶ丘団地と関係のあるページ  
仁川団地にてブリーチング訓練を実施! 宝塚市南部出張所イベントページです。取り壊し前の仁川団地(兵庫県)を利用した訓練の様子です。住棟のタイプが旭丘団地にあったタイプによく似ており、取り壊し前に見ておきたかったです。
三者凡退日記 生まれたときからスターでした かつて旭ヶ丘団地のスターハウスに住んでいたブロガーさん。スターハウスから大阪万博当時のソ連館の屋根が見えたとの記述があります。また、取り壊し前の団地を訪れた際の心情描写が素晴らしいです。(ブログ内の写真は兵庫県の仁川団地のものです)
端から橋まで 天竺川に架かる橋9 [川に架かる橋シリ−ズ] 旭ヶ丘団地の隣を流れる天竺川にかかる橋が紹介されています。ブログ自体の情報量と更新速度がすごいです。
阪急バス路線物語(BLOG ver.) 1009 旭ヶ丘北口 団地内のバス停が紹介されています。阪急バスの全バス停が網羅されていますので大変資料的な価値があります。
そろそろ豊中の旭丘団地を語ってみようか 町BBSの過去ログで2001年ごろのスレッドです。あまり盛り上がっていません(笑)
   
団地とメディア 2022/8/16追記
団地ともお NHKのアニメです。団地で暮らす少年のお話です。細かい描写が懐かしいです。
みなさん、さようなら 映画です。小説が原作。12歳の主人公は団地から一歩も出ないことを決断します。
映画、雨を告げる漂流団地 2022年秋公開のアニメ作品。団地の取り壊しに少年たちが向き合います。
映画、ガガーリン フランスに実在した団地の話です。団地の取り壊しを体験した人は主人公の気持ちが分かるかも。
   
団地ファンホームページ  
オールダンチニッポン オフィシャルブログ 第78回で当HPが取り上げられました。軽快なトークで団地の魅力が語られています。
プロジェクトDブログ 質、量ともに素晴らしいサイトが集まったリンク集です。
   
地域のホームページ 2022/8/16追記
ふるさとの風景 豊中市勝部 地域の移り変わり、人の繋がりが綴られています。伊丹空港の拡張工事の実際は貴重な情報です。地図で見る豊中市の遷り変わりでは70年代当時の豊中市全域の詳細が分かります。
アラウンド・藤白台 ニュータウン研究家の奥居さんのブログ。テーマは”日本最初の大規模ニュータウン・千里から、ニュータウン・万博・まちづくりについて考える”
   

リンク先はグーグル検索で表示されたものです。不都合のある場合は削除しますのでお手数ですがご連絡お願いします。

 

管理者:YKK

連絡先:b767jp(atmark)yahoo.co.jp  

((atmark)を@に変えてお送りください。件名に【団地】と入れてください。)

 

戻る

inserted by FC2 system